Natulog

ほんの少しの暇に本を読もう! 小説、文庫、啓蒙書、漫画を紹介。

【文庫】 〜鹿の王  上橋菜穂子〜

今日は本の紹介をする前に、ちょっとだけ閑話休題

私は最近散歩をすることにハマっているのですが、周りを見渡すと「春がきたな〜」と思うようになりました。

散歩をしたときに見つけた「」の写真を載せておきます。

       

最近暖かくなってきて、散歩するにはとてもいい時期だと思います。

ぜひ皆さんも散歩してみてはいかがでしょうか。

 

さて、今日紹介する文庫本は「鹿の王 2」です。

一つ前の記事で「鹿の王 1」を紹介しているので、まだ見ていない方は、まずそちらからご覧ください!

 

 

 

概要

御前狩りで技を披露しているところに、岩塩鉱に現れた黒い犬が再びやってくる。

技を披露していた者の数人が犬に噛まれ、謎の病を発症した。それらの症状は「黒狼熱」という、昔国を壊滅に追いやった恐ろしい病と同じであった。

ホッサルらはその者たちの治療をするが、人々に悩まされることになる。

以前「岩塩鉱」で、黒狼熱にかかったものから、「新薬」を作ることに成功したが、人々の思想や崇拝しているものの違いにより、新薬を打たないというものが現れた。

 

一方、ヴァンやユナに奇妙なことが起こる。

ある夜、ヴァンがいる村に黒い犬が現れる。

ヴァンは自分の体が変化するのを感じた。ヴァンは「黒狼」と対峙したが、ヴァンとユナの心はまるで狼のようになってゆく。

 

ヴァンは谺主に呼ばれ、「ヨミダの森」に行く。

ヴァンとユナはそこで「サエ」に出会う。

しかし、そこにも黒狼が現れ、ヴァンが黒狼と対峙している隙にユナが攫われる。

感想

岩塩鉱につづき、御前狩りという大きな催しにも黒狼が現れたことで、これは野生の狼が襲撃してきたのではなく、誰か主犯者がいるのではないかと推測した。

ホッサルが新薬を作り、病にかかったものに打とうとしたが、反対したものがいて驚いた。この病は伝染病だが、リアルに流行している「コロナ」と置き換えることができる場面が少々見ることができた。